So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ

男子ごはん vol.2 [グルメ]

昨日の猛暑モードは何処に・・・
今日は朝から冴えない曇り空で時折ザーッと降る雨・・・天候不順ですねぇ。
そんな訳で本日はインドア・ライフ。
ナニワのあのお方のリクエストに応えて男子ごはんvol.2です^^)
(前回から随分間が空いてしまいました(汗)

先週ONAIRされた太一×ケンタロウ 男子ごはん『ステーキのせガーリックピラフ』に
チャレンジしました。

①ニンニクを2mm厚にスライスして、弱火でじっくり狐色になるまで揚げ~
 (弱火でじっくり揚げることで焦げるのを防げるんだそうです)

090809_02.jpg

②パセリをみじん切りに・・・
090809_03.jpg

③カリカリに上がったニンニクスライスを砕いて、パセリと一緒にフライパンのごはんに混ぜて・・・
090809_04.jpg

④リーズナブルな外国産牛肉でもOKですよ~とケンタロウさんは仰ってましたが、
 行きつけのお肉屋さんに行くと、九州産ランプ肉がセール中♪奮発しちゃいましたぁ~
090809_05.jpg

⑤お肉やさんでミートソフターでしっかり筋切りをしてもらい・・・
 あっさり醤油味で、焼き加減はレアで。
090809_06.jpg

☆出来上がり~☆
090809_01.jpg

初挑戦では我ながら美味しくできました^^)v (※詳細レシピはコチラ~)
そして満腹ぅ。肉のボリュームも凄かったです。。。
にんにくの香りプンプンですけど~!

晩ご飯は粗食にしよっと・・・^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅軟禁状態で男子ごはん^^)v [グルメ]

5200km・・・
ウチのディスコ3の今月の総走行距離。
GWに岡山~鳥取~京都~金沢~能登半島、そして中旬の関東遠征。
この2イベントですでに4000km超でしたから・・・
よく走ってくれました。

というわけで、ヒトとクルマの療養という名目でこの週末は自宅軟禁状態^^;)
一説には安くなったとはいえ今月のガソリン代の請求に怯えているとも(汗)

そんなわけで、昨日は朝からゴロゴロ、ダラダラ&お昼寝と究極のまったりモードで
過ごしていましたが、周囲の冷たい視線に耐えかねて・・・

晩ご飯を作ることにしました。

先生はケンタロウさん。

最近話題沸騰中で、人気の『男子ご飯』と『絶品おかず』でレシピを物色。
料理大好きなんですけど~、
ウチにはもっと上級者がいるので普段はキッチンに入ることを控えているワタシ^^;)
でも、『やればできる子』なんです(たきぷりんさん風)

三品作ってみました~^^)v

『貝割れ菜と鶏肉の明太クリーム』
貝割れ菜と鶏肉の明太クリーム.jpg

『豚肉とキャベツのスープ』
豚肉とキャベツのスープ.jpg

『鶏肉と玉ねぎのピリ辛』
鶏肉と玉ねぎのピリ辛.jpg

ニンニクとしょうがのみじん切りたっぷりのスープや赤唐辛子&おろしニンニクを
なじませたメインディッシュで・・・汗[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回は辛いものを食べたくて選んだわけじゃなくて、偶然重なってしまいました~
ってことは、自然にカラダが辛系を欲していたのかも。

まぁ
ウチご飯ですから、いくら汗かいても気ままに美味しく食べることが出来ました^^)v

さぁ~て来週はどこに出掛けようかな!?(←懲りてないヤツです>_<)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オープンエアーな一日 [グルメ]

16日は[ムード]記念日でした。

昨年はあんなこともありましたが、今年はコレと言ったトラブルもなく順調そのもの。
今年は、休暇を取って福岡の糸島半島へ海の香りを味わうドライブを楽しんできました☆
080516-02.JPG

初夏の陽気でしたが、平日と言うこともあって海の中は人気もなくともて穏やか。
サーファーで賑わう真夏の喧騒とは違って、の~んびり海辺を散策したり・・・

ランチは野北海水浴場を高台から望む『CURRENT(カレント)』へ。

営業開始時間を狙って行ったので、席は海を望めるオープンエアーの特等席をゲット!
スタッフは、どの方も笑顔が◎。
場所柄皆さんサーファーとのこと。白い歯がキラァ~ンと眩しぃぃぃ☆
080516-01.JPG

080516-03.JPG
お店にはベーカリー&ケーキショップが併設。
甘いものはもちろ別バラOKっす[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バリカタ一丁! [グルメ]

ココ↓のラーメン激ウマです。

地元福岡に星の数ほどあると言われるとんこつラーメン店の中で私のイチ押し。


ストレートの極細麺をバリカタ(湯通し5sec.)で注文。
薄切りのとろチャーシュー(←コレがまた絶品)、博多ねぎ、根切りもやしに白ゴマ。


こちらは+トッピングオプションでネギ大盛り。
とんこつだけど上品な味付けで、こってりとのバランスが絶妙♪


替え玉もできます。

ラーメンだけじゃ物足りない諸兄には、相性の良いチャーハンもオススメ。
角煮丼も私の一押し。

北九州にお越しの際は是非足を運んでみてくださいませ(MAP)。

<オマケ>
午前中にディーラーに顔見せしたところ、担当営業マンがコレ↓を持ってご挨拶に・・・
『本日入荷の最新刊です!!』

LAND ROVER Buyers&Parts Guide 2008

カラー写真&詳細解説満載で、LRの歴史等々・・・既にLRオーナーの方はもちろん、
これから購入を検討されている方にも読み応えアリかと。。。
(ワタクシ、LRの回し者じゃありませんよ・・・^^;)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋グルメ満喫WEEK [グルメ]

先日、名古屋のお友達から名古屋の名産の品々をいただきました。
           ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

きっかけはメールのたわいのない会話で、ご当地グルメネタで盛り上がってしまい、
『んじゃ、博多の名産を送っちゃいましょうか~』がきっかけでした。
ウチからは家庭用明太子、いかしゅうまい、即席とんこつラーメン等々。
そしてそのお礼に届いたのが、この名古屋名物たちでした。

①ヨコイのあんかけパスタ

あんかけパスタは名古屋ではメジャーな料理。お店でもご家庭でもオリジナルな味があるそうで、
私はお友達のオリジナルレシピをメールで伝授してもらい、レシピに忠実に作ってみました。
唯一オリジナルは、トッピングの温泉卵。ソースがピリ辛なので、味がマイルドになりイイ感じでした。

②かどせんの味噌煮込みうどん

こちらもオリジナルで卵を入れて、味はマイルドに・・・。
想像以上にアッサリしていて、箸が進みました。
これからの鍋の季節にはイチ押しです。体がぽかぽかになります。
お腹にたまりそうですが、うどんなので消化は良いんですよね~

③さんわの手羽煮

名古屋の出張時に手羽揚げは何度かいただいたことがありましたが、煮込みは初めて。
じっくり煮込まれているようで、食感は柔らかく味が染みてジューシー♪美味でした。
コラーゲンもたっぷりだそうです。

名古屋のお友達に感謝!
ごちそうさまでした~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニマル☆シュークリーム [グルメ]

食べ物ネタが続いている今日この頃。

今年の夏ボで買ったスチームオーブンレンジで作っちゃいました。
ウチのディスコさんの次に高い最近のお買い物です^^;)
久々の洋菓子系『窯出しシュークリーム』。

スチームを使用しないシュークリームに比べ、こんがりと焼き色がつきます♪
というレシピの紹介に惹かれて・・・。

オーブンに入れ30分後の結果は、イイ感じに膨らんでくれました。

しかし、この不恰好さがなんとも・・・。名付けて『アニマル☆シュー』。
なんかカメの形に似てません!?

もちろんカスタードクリームも手作り。
シュー皮もそうですが、卵、砂糖、牛乳、バターを大量に使うんですよね。
カロリーが高くなるのも当たり前か・・・
今日もしっかり運動してて良かった~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本シリーズ観戦じゃなくて・・・ [グルメ]

昨日から日本シリーズ始まりましたね。
今頃名古屋は熱く盛り上がってるじゃないかと。。。

コレ↓今となっては幻のチケット。

札幌でホークスが一勝でもしてたら、幻にはならなかったのに・・・。
先週の時点では余りにも辛くて悲しくてUPできませんでした。
また来シーズン頑張ろうぜホークスよ!!!

この週末、愛車の調子がすこぶる悪く治療のためにしばらく入院することになりました。
先月満10年を迎えて、走行距離も18万キロ超。
××タイマーが起動した?と思えるくらいイッキに悪い症状が出てしまい、素人ではお手上げ。
専門のドクターにしっかり治療してもらいましょう。

福岡で愛車を預けて、代車を借りて糸島半島に日帰りドライブ。
志摩町の朝市で生鮮モノを物色後、空腹を埋めに向かったのは『安全食堂』。
会社の同期から教えてもらったとんこつラーメンの旨い店。
博多のエリアでは私のベスト3圏内で大のお気に入り。

11:30に到着したらもうこの状態。この日外は暑かった。店内はエアコンで冷え冷えでした。

ラーメンとやきめしを注文。

(ラーメン420円。極細ストレート麺。一杯目は硬め、替え玉はバリ硬で。)

(やきめし600円。一人ではちょっときついボリューム感。お二人でどうぞ~。)

『安全食堂』を後にして、しばらく半島内をドライブ。このエリア、交通量も少なく快適に
飛ばせる道路が多いですが、ほとんどが40km/h規制。今どきどうなの?って速度なんですが
遵守した方が無難です。カーブの向こうに、白と黒のツートン車がよく見張ってますから。
今日も案の定・・・。皆さん安全運転しましょう。

お腹も落ち着いてきたところで、お茶をすることに。『石鹸家』という名前のお店。

無添加石鹸を販売しているショップにカフェを併設。
どの石鹸も成分の70%がオリーブオイルとのこと。石鹸はオイルの質の良さに
左右されるとか・・・。髪、顔、体を石鹸ひとつでOKですとの事。
乗せられたかもしれませんが、3個で1個サービスで計4個ゲットしました。

どれもネーミングが効能ありあり!?

(みつばち石鹸、パイナップルヒアルロン酸石鹸、
にがり真珠ライム石鹸、パールシナモンリーフ石鹸)

カフェものんびりゆったりでいい雰囲気。
ケーキセットも美味しかったですよ。

(ケーキセット/アイスカフェオレと今日のケーキ『カプチーノ』)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作りたてはサイコー♪ [グルメ]

先日の南阿蘇(イチゴ狩り)からの帰りに、小国町にあるお気に入りのパン屋さん『そらいろのたね』へ。


『そらいろ』の看板娘(犬)のカルタとラティにごあいさつ。この日もご他聞に漏れず超ハイパー。今年初のお目見えだったので、覚えててくれてるかな~?とちょっと心配でしたが、そんな心配は皆無。飼い主いわく、クルマのエンジン音を聞き分けて反応しているんだとか。それに匂いのファクターもあるのかな。


(人間のたしか数千倍、数万倍と言われている嗅覚はダテじゃない・・・。)
2匹とも敷地にクルマで乗り込んだら、ハウスから出てきてわが愛車にLOCK ON!そして、『あぁ~来たぁぁぁぁ!』って感じで態度急変。そして超ハイテンション。遊んで!遊んで!とまさにハイジのヤギ状態(ほんとスゴイですよ)で、ラブコールされるのでした。2本の前足で何度となくハイタッチされて痛ウレシイってのはこのことか・・・。


『そらいろ』に着いたのは午後でしたが、この日は気温も上がって春間近って天候だったからでしょうか、お客さんもひっきりなし。店頭に並んでいる焼き立てパンが次から次に、あっという間になくなっていくのでした・・・。
私もお気に入りのウインナパン、クロワッサンそしてレーズンパン等をゲット。どれもオーナーさんの手作りで、味は絶品です。

カルタとラティでひとしきり遊んでこの日はお別れ。
私のスキモノを120%満たしてくれるとてもステキなところです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

摘みたてはサイコー♪ [グルメ]

もう先月のことですが、阿蘇へおでかけ。
今年も体験しましたイチゴ狩り。

南阿蘇エリアに位置し、観光スポットも多いところですが、この近辺は静かでの~んびりしていてくつろげるところです。
周辺にはたくさんのイチゴ園が点在していて、目移りするほどです。
今回は阿蘇鉄道なかまつ駅前のイチゴ園。設備はオーソドックスで高床式でもありませんが、品種の食べ比べが可能で、今回は『とよのか』、『とよひめ』、そして『火のしずく』という3品種を食べることが出来ました。
但し、火のしずくはあくまでもオーナーさんのご好意による試食で、食べ放題ではありませんのであしからず。
『とよのか』、『とよひめ』は九州内はもちろん、全国でも名を知られている品種ですが、『火のしずく』は熊本の地元ブランドとしてこれから全国へ向けて売り込んでいく期待の品種とのことでした。
『とよのか』は、甘味と酸味のバランスが絶妙で、これがイチゴ!って感じの味。食感もマイルドです。
『とよひめ』は、均整の取れた形で甘味が強い品種。食感はどちらかというとざっくりと大雑把な感じ。
『火のしずく』は、甘味が強烈な品種といった印象。苗も縦方向へ成長が強く他の二品種とは見た目もかなり違いました。
食べ慣れてるからかもしれませんが、いちばん食べ易いのはとよのかかな!?畝の二方向で、日光の当たる側は、暖かく甘味を強く感じ、陰になる部分は冷えていて酸味を強く感じます。
食べ放題では、両方楽しめるので是非食べ比べしてみてください。交互に食べると、満腹感を先延ばしできて良いかも。


(食べ放題にアマガエルも参戦!?コントラストが良くて思わずパチリ!)
量り売りは、暖かくなるにつれてグラム単価がお安くなります。1月よりも2月、2月よりも3月の方が安価で、例年GW頃まで開園しているそうです。食べ放題、摘み取り共、比較的すいてる午前中がおススメです。
ハウスの中は想像以上にぽかぽか陽気で、食べ放題に夢中になると、半そでTシャツでもOK。酸味に刺激されて体もHOTになってくるので、汗かきの人はタオルも忘れずに。。。
観光イチゴ園のパンフレット⇒印刷して持参すると、割引してもらえます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
グルメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。