So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ

冬支度or春支度? [ガーデニング]

昨日あたりから急に寒さが感じられるようになってきました。
今朝も時折時雨っぽいのが降ったりして空はどんよりモード。
福岡の冬はこんな空模様が多くなります。
本州の方は、福岡は九州だから『冬も暑いんでしょ?』や『街路樹がフェニックスでしょ?』
そして極めつけは『昆虫もビッグサイズ?』なんて発言もたまに聞かれますが、
そんなことありません-_-;)

福岡は日本海側に面しているので、冬は思いのほか寒かったり空もどんより寒空って感じです。
近年の冬はそうでもありませんが、雪もぼちぼち降ったり積もったり。
関東の冬晴れの空が懐かしかったりします(Mt.Fujiもよく見えてました・・・)

昨日はガーデニングに注力。
先月園芸SHOPで大量に買い込んでいた球根(チューリップ&日本水仙)とビオラやアリッサム。
先月はしばらく平年以上に気温が高い日が続いたので植栽を見合わせていました。
空のプランターを所狭しと並べて、球根を振り分けるのが難作業。
想像力たくましく、咲いた時こんな感じ?あんな感じ?とかイメージし球根100球を振り分け。
今回はちょっときれいな花を咲かせるために・・・というアドバイスに従って、
表面の茶色の皮をキレイに取り除いて植え込み。

(↑巨大なニンニクみたい・・・)

そして、芽が出るまで(~2月頃)は屋外の日の当たらない寒い場所に置くことにしました。
昨シーズンは暖冬で寒暖のメリハリが乏しく、もうひと手間の工夫もしなかったので、
あまり上手に咲かせることが出来なかった覚えがあります。
温暖化の影響がこんなところにも出てきてるのかな・・・。
今年はどうでしょうか?寒さは平年並みとの予報。


植物には寒暖の差が成長に重要だと聞きますが、人も四季にメリハリがあった方が、
四季折々の楽しみ方を満喫できるんじゃないかなと・・・。

ここ5シーズンほど封印しているSKIグッズ。
ディスコ3で久々に雪山に出かけたくなってきました~!


春爛漫花盛り♪ [ガーデニング]

今年の春は、殊のほか窓際やベランダが賑やかです。

去年の秋口に、チューリップの球根、ビオラやアリッサムの花苗等を買い漁りました。お店の巧みな策略に乗せられて、××個まとまて購入するとディスカウント期間限定の割引セールなどなど・・・。
結果、既存の鉢やプランタに収まりきれず、新規にプランタまで購入することに。

冬の間は淋しい風景でしたが、ここ最近の暖かさで春爛漫状態になってきました。


(原種チューリップのティンカ。オレンジイエローのやさしい色合い)


(ベイビーブルー。背丈の低い種)


(ポールシェラー。ベルベットな風合い)

そして、ブルーベリーが今年初めて、花をつけました。
しかも二品種の各枝にビッシリと。
植栽して2シーズンかけてやっと・・・。諦めないでよかった~。 


(今年は初収穫できるかな!?)


(品種によって花の色が違うんですね~~~)


ガーデニング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。