So-net無料ブログ作成
検索選択
クルマ ブログトップ

二台体制になりました♪ [クルマ]

遅くなりましたが、妄想を始めてから僅かの間に、即決で決まった我が家のセカンド・カー。

相方は免許を取得後、一週間で新車のオーナーになりました。
ちょっと待遇良過ぎ~!?と思いながらも、ペーパードライバーにしてしまうのはそれこそ宝の持ち腐れww
まぁワタシも楽しめるから良いかぁーと、やって来たのがトレジアでした。

納車は1月末。2ケ月足らずで1800kmとなかなか良いペース。
助手席で凍りつきながら、熱いアドバイスでバシバシしごいてます(笑)20120320_00.jpg
今日は久しぶりに朝から晴天。
黄砂まみれの二台をせっせと洗車し、ピカピカになりました。

20120320_02.jpg
屋根付きメインの車庫は北側にありますが、庭側にも縦列でジャストフィットで収まりました。
建築時ここまでは計算してなかったんだけどなぁ・・・)

20120320_01.jpg
ワタシは仲間ハズレなの~!?と抗議中の姫。

20120320_03.jpg
イエイエ、ちゃんとセカンド・カーにも乗れますよ。
ちゃ~んとバリケンをDrに持参して、積載OKか吟味して選んだ二台目ですからねww

 六連星にLRのステッカー・・・  イイ感じに収まりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セカンド・カー妄想 [クルマ]

かなりご無沙汰しておりました。
師走を迎えて世間はなんとなく慌しくなってきましたね。

久しぶりのクルマネタですぅ。
20111206_00.jpg

ウチの相方が長年に渡り渋っていた自動車免許取得に今夏から動き出した。
ワタシのためではなく、『ウチの姫のためよ!』ってのが最大のポイント・・・。20111206_01.jpg
アナタが病気になってクルマが運転できない時に、誰がクリオを動物病院に連れて行くの!?が発端。
っていうか、そんなシチュエーションなら、先ずダンナを心配するだろ!?(爆)
ヒトの心をいともアッサリと変えてしまう姫の魔力(?)にただただ感服。

当人は先月仮免試験に合格し、現在路上教習の真っ最中。
(ヤングな学生が過半数の中、孤軍奮闘中でR)
私が免許を取得した際は4STEPだったのに、今は仮免取得を境に2STEPしかないらしい・・・
AT限定免許があったり、高速教習も必須だし、時代も変わりましたね。

年内取得を目指せ!とパッパをかけていますが、仕事&家事でなかなか時間も取れず、
週末狙いのためカメさんペースで進んでいます。

順調に行けば1月末か!?

んじゃ、免許を取ったらどうする!?
クルマがなく、ペーパードライバーになるのは宝の持ち腐れ・・・

私『ディスコ乗っていいよ』
妻『えー、大きいやん!怖い!絶対無理!』
私『大きいけど、見通し利くし運転し易いよ♪』
妻『それはベテランの口上でしょ。乗っても良いけど、ぶつけて良い!?』
私『・・・(沈黙)』
(やっぱ初心者には厳しいっすかね。)

そんなわけで、年度末までの購入を目標に我が家のセカンド・カーを物色中。

1)小回りが効く(最小回転半径5.0m以下)
2)見た目より実用性重視だけど、女子受けする・・・
3)エクステリアカラーは白、黒、シルバーはNG(←重要らしい)
4)積載能力が高い(←バリケンを積んで姫を乗せる)

現在カタログと睨めっこが続いています。そして先週末からディーラー巡りも始めました。
久しぶりに味わうこのワクワク感。イイネー♪^^)

英酷かぶれのワタシ的には、このクルマが欲しいぃぃぃんだけど・・・20111206_02.jpg
もちろん、即刻却下です(涙)
あくまでも今回の主役は相方ですからねぇww

さぁ、セカンド・カーチョイスや如何に!?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FL2インプレッション [クルマ]

平日金曜日に休暇をもらって乗馬の練習へ。
今月末に競技会に参加の予定で、スパルタ式の練習で前進筋肉痛ぅ・・・

その練習の合間を縫って、近くの山間に紅葉を求めてFL2でドライブしてきました。
20081114-04.jpg

平日の休みって良いですね~。
人気スポットの人出も少なく、の~んびり過ごせます。
平日限定20食のランチにもありつけたり・・・^^)
20081114-01.jpg

FL2の走りは快適そのもの♪
車重もD3より軽く、山間部のワインディングの走りは軽快。
フロントの回頭性がすこぶる良く、意のままにコーナートレースできるんですよね。
これは楽しい!FUN to DRIVEの世界!
20081114-02.jpg

20081114-03.jpg
ジェントルな走りはレンジやD3に一歩譲りますが、キビキビした走りは◎です。
燃費も9km/L強とこのクラスにしては良好な数値でした。

明日は、総統閣下がご来福。このお方と盛大にお出迎え(迎撃!?)の予定。
デジイチ大戦勃発の予感!?

今夜福岡は雨が降っています・・・。
ですが、皆自称『晴れオトコ』なので、きっとダイジョウブ^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試乗☆ランクル200 [クルマ]

午前中にネットで福○トヨタWEBサイトを検索。
最寄の営業所でランクル200が試乗OKになっていたので、
早速午後一番、試乗に行ってきました。

営業所屋上の駐車スペースで、ナマのランクル200と初対面。
先日、みんカラ/ヒデキングさんのインプレにもあるとおり、
並べてみると『コイツ、むちゃくちゃデカイ・・・』ってのが第一印象。
ボディカラーとクルマ止めの位置が違って、200が一歩前に出ているせいも
あるんでしょうけど・・・

この後、助手席に営業マンを乗せて公道を試乗。
営業マンによると、県内で3台を持ち回りで試乗を行っているとのことで、
まだお客様への引渡しは一台もないとのことで、目立ち度はかなり高い感じ。
受注状況は好調らしく県内で100台の受注があり、納車は来年4~5月になるケースもあるとか。
(そんなに待つの!?かなり先じゃん・・・)

さて、走行フィールですがアクセルレスポンスはなかなか良好。
重さを感じさせずにすーっと前に出る感じ。
でも営業マン曰く、燃費は平均5km/Lだとか。
環境先進企業のトヨタにしては、ちょっと配慮不足!?
ハンドル操作はD3に比べて軽い(軽過ぎ!?)印象。
インパネ周りは視認性は良好だけど、かなり賑やかな印象で好みが分かれそうです。

試乗して走行フィール以外に気になったのが、着座位置と開放感。
運転席とセカンドシート共に、D3と比べてフロアレベルが高くて体育座りみたいな感じに
なってしまうこと。運転席はフロントの奥行がある分、足を前に出せるのでまだ良さそうだけど、
セカンドシートで長時間はややキツイかなぁ。あくまでD3と比較しての事なので、
一般的には必要十分だと思いました。

開放感は着座位置とも関係してるんでしょうけど、前方視界がいまひとつ。
グラスエリアがやや狭い感じで、前方を見渡せるコマンド・ドライビング・ポジションを謳うD3の
開放感と運転のしやすさに軍配が上がりそうです。

そんな感じでワタクシ的には、ランクル200は気になる存在から一歩後退した感じです。
でも世界のトヨタが満を持して、ワールドワイドでの活躍に期待をこめて登場させた一台ですから、
先進装備満載できっとスゴイクルマなんだと思います。
<↓世界初のクロークコントロールシステムを左上部のダイヤルで操作>

ちなみに価格はGセレクション(本体価格540万)が諸経費込みで平均660~670万に
なっているとか。
(HDDナビシステムはメーカーOPらしく本体価格には含まれていないそうです)
多分年末頃には、街中に200がウヨウヨと増殖してる予感が・・・。

最後に着座姿勢の違いをワタシが気にしていたので、トヨタの営業マンにD3の運転席に
乗ってもらってところ、『コチラの方が、自然な感覚で乗りやすそうですね』と発言。
お世辞だとしても嬉しかったけど、200を売っていく姿勢としては???な気がしました。
200のライバルについて尋ねた際、
『VWのトゥアレグとBMWの車種は何か分からないですけど・・・』と、明確な答えが返って
こなかったりと、SUV4駆専業メーカーとオールラウンドメーカーの営業マンの違いも見えたりで
興味深い試乗体験となりました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世代交代!? [クルマ]

先週金曜日に久々に休暇を取りました。
休暇と言ってものんびりゴロゴロしてたわけじゃなくて、
普段どおり朝早く起きて・・・

午前中は役所に行ってきました。
今月、新車が納車される予定で、登録手続きに必要な
印鑑証明や住民票を交付してもらってきました。

10年乗り続けた愛車。
大切に乗っていたのに、人に例えると急性心不全を患い逝ってしまいました(涙)

20万キロを目指していたのに志半ばにして・・・

そして、今度新たなパートナーになるやつはこんな顔してます。

まだナンバーセットされていない『すっぴん』な状態。
今週からいろいろお化粧されるんじゃないかと・・・


会える日を心待ちにしてるよ!!

そして、午後は大掛かりにガーデニングに取り掛かりました。
2~3時間で終わるかなーって思ってましたが、甘かった。
終わったのは18時ごろ。
日も暮れちゃいました。

春になったらきっと満開!?

今年は暖冬?
アセロラは未だ開花中・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

DISCOVERY3 ロードインプレッション! [クルマ]

今年は長い長い梅雨がようやく明けて、夏本番。
梅雨が明けた途端、それまでの陽射しと明らかにちがう暑さを感じてしまい、
大汗かきの私にはとても辛い季節に・・・。
それでも夏は大好きなんですけどね~

ブログもすっかり怠慢してまして、2ヶ月近く放置。。。
(梅雨の期間よりも長いんじゃ・・・)
梅雨も明けたことなんで、これから頑張っていこうかと思います。
三日坊主(いや、一日!?)で終わらないようにしないと。

先週末にかけて、かねてから色々とお世話になっているLR福岡さんより
DISCOVERY3の長期試乗を体験する機会をいただきました。
DISCOVERY3は今私が最高に欲してるクルマでして、できるなら実際に運転することで、
『本当に私が欲しいと思っているクルマなのか?』
『自分のライフスタイルにマッチしてるか?』
を見極めたいと思っていたところ、LR福岡のTさんのご好意により、長期のモニター
させていただくことになったわけです。

実は、現愛車『BIGHORN』を購入する際もいすゞディーラーさんのご好意で、
丸一日お借りして試乗をした経験があって、その印象がすこぶる良くて購入
に至った経緯があります。
今回はそれを越える3泊4日の長期モニターとなりました。

今回、お借りしたDISCOVERY3。

(あまりの暑さに炎天下を避けて、木陰にて休憩中のD3)
グレード:SE
エンジン:V6・4L
外装色:ケアンズ・ブルー
内装色:アルパカ

旅先(目的地)は、宮崎&鹿児島方面。
往復800kmの道程。
2.5t超の車重でありながら、4L・V6エンジンフィールは良好。
車室内の遮音性も高レベルなので、ついつい速度もオーバーしがちに。
コマンドポジションのおかげで、アイレベルが高く先まで見通せて安心感たっぷりです。
気になる燃費は、SEのカタログ公称値『6.0km/h』。
最近のガソリン価格高騰は、レギュラー、ハイオクにかかわらず懐を直撃していますよね。
少なくとも公称値キープを目標に掲げたわけですが、
結果はなんと満タン法計測で『7.1km/h』!!!
予想外に良くてビックリしました。
道程の70%弱は高速道路、残30%は山間のワインディングが中心と言ったところ。
田舎道なので、信号の数も少なくGO&STOPも少なかったのが好結果につながったのかな!?

それに、メッセージセンターに表示される『AVE.FUEL』が燃費を意識した走りをさせるのかも。

今回は、一般道で『9.1km/h』。高速道で『9.7km/h』をマーク。

外装色のケアンズ・ブルー。
今までどちらかというと印象に残らない色だったのですが、旅先での背景に
みょーにマッチすることに気がついて◎の好印象に変化。
内装色アルパカ。
外装色と同印象であんまり明るすぎると、汚れ目がね・・・。
エボニーかなと思っていましたが、車内が明るく広く見えるのと、
意外なほどに落ち着き感があって好印象♪

こうなると選択肢が広がってきて迷っちゃいますね^^;)

今回の試乗で、さらにDISCOVERY3の好印象は急上昇。
お借りした直後にセキュリティ関連でプチトラブルはあったものの、
スタッフの方に迅速に対応していただいたのも◎でした。


旅先では、海では久々に海水浴(すっかり焼けちゃいました)、
山ではブルーベリー狩り(大汗かきながら食べ放題)を楽しむことができました。



この場を借りて、TさんをはじめとしたLR福岡のスタッフの皆様に、
このような貴重な体験をさせていただいたことに感謝します。
今後ともよろしくお願いしますね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
クルマ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。